チョコぶたのお菓子な日記

お菓子&スイーツから食品に関して幅広く日記のように毎日ひと言書いていきます。

夏っぽく!パインケーキ🍍作ってみました。





f:id:chocobuta:20180814125415j:plain


パイン缶をフードプロセッサーにかけてカップケーキの生地に混ぜて焼いたものです。

パインの果肉の食感と甘味が美味しいケーキです。

【材料】
小麦粉 150㌘
ベーキングパウダー 5㌘
スキムミルク 10㌘
砂糖 50㌘
バター 60㌘
卵 150㌘
パイン缶 150㌘


『作り方』
①あらかじめパイン缶のパインを取り出して、フードプロセッサーでみじん切りにしておく。

②常温に戻したバターと砂糖をボウルに入れて、ホイッパーで白くなるまで混ぜる。

③②のボウルに溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ合わせます。

④②のボウルに、スキムミルクを入れます。

⑤ふるっておいた小麦粉&ベーキングパウダーを②のボウルに入れて、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせます。最後にみじん切り(ペースト状)にしたパインを入れて生地の出来上がりです。

お好みのカップや型に入れて180℃に温めたオーブンで12分~15分焼きます。
※オーブンによって焼き具合変わるので、様子みながら焼いて下さいね。

スキムミルクは入れても入れなくても私的に問題はありません。カルシウム不足を補う為に入れると、健康的で少しミルキーな味が足されると思うので、スキムミルクあれば入れてください🎵

スポンサーリンク