チョコぶたのお菓子な日記

お菓子&スイーツから食品に関して幅広く日記のように毎日ひと言書いていきます。

スイートパンプキン🎃作りました。

広告


f:id:chocobuta:20180730181321j:plain


南瓜が安かったので、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを作りました。

パンプキンといっても、さつまいもとかぼちゃが同量入ったタイプです!
さつまいもを入れることにより、しっかりした生地になり、味わいも両方の味をバランスよく感じられる、スイーツになっています🍠

甘くて美味しいんですよね🎵

さつま芋が少し甘味が弱かったかなと、食べてみて思いましたが、南瓜がホクホクでしたので、なかなかの出来に仕上がりました‼


【材料】
かぼちゃ 300㌘(黄色い身の部分)
さつまいも 300㌘(皮を全部むく)
バター 50㌘
砂糖 50㌘
卵 50㌘(1個分)
スキムミルク 50㌘


『作り方』
①かぼちゃは皮と種をとって、さつまいもは皮を全部むいて、適当な大きさにカットして鍋で茹でて柔らかくする。

②バターを湯煎で溶かして、溶かしたバターの中にスキムミルクを入れて溶かし合わせておきます。

③茹でたかぼちゃとさつまいもをボウルに入れて、マッシャーでしっかり潰します。熱いうちに砂糖も加えてまぜます。

④溶いた卵を③のボウルに入れてまぜます。続いて溶かしておいたバター&スキムミルクを加えてまぜて生地の出来上がりです。

天板にオーブンシートをしいて、ディシャーを使って生地を丸くして天板に並べます。
卵で生地が膨らむので、間隔をあけながら並べて下さいね。

180℃に温めたオーブンで10分~12分程焼きます。
ほんのり焼き色がつくのが目安です✨

※オーブンによって焼き具合変わるので、様子みながら焼いて下さいね。



スポンサーリンク